貯金ができない人の3つの癖

3月…

どうも。

ついに3月になりましたね!

もう温かくなりにおいや気候が「新生活」など

新しい環境になった時を思い出させます。

この時期になると自分は成長したなーと感じます。

つい先日久しぶりに中学時代の友人と食事をしていたのですが

友人がまったく「貯金ができない」と言っていました…。

そこで話を聞くとそりゃ貯金できないよ!と感じる部分が多かったので

それでは今日は貯金できない人の癖です。

貯金ができない人の3つの癖

貯金 できない 投資

その友人だけではないですが、貯金できない人の話を聞くと

色々と共通点があったのでまとめます。

1.ネットショップで買い物

これは私もたまにしてしまいますが、買い物は基本ネットショップという人は

割と多いかと思います。

値段が安い場合も多く、自分が動かないで自宅まで届けくれというからとても便利ですが、

クリック一つで物が買えてしまうのでついつい買ってしまう傾向が。

また「○○円で送料無料」など、ついで買い・まとめ買いをして出費がかさむことも多いようです。

特にちょっと時間があったらネットショップを見てる人は気を付けた方がいいかもです…。

2.割引商品に目が付く

ぶらーーと買い物しているときに「割引商品」「●●%割引セール中」など

目に留まることは多いかと思います。

とくに昔欲しかった品が半額だとラッキーだと思いますね。

「割引だしお得だから買っておこう」といった理由で買ってしまうと、

結局あまり使わない。という話も多いです。

半額や割引になったからとはいえお金を使ったのは事実。

実際に買う時に「本当に必要か?」を改めて考えましょう。

その分のお金を貯蓄・投資に使えるようにもなれます。

3.ATMに行く回数が多い

この投資ブログでも何回か「あまりATM」は使わない方がいい。と書きましたが

やはり貯金できない人に限ってATMを多用している傾向があるようです。

「やばい!いつの間にか財布にお金がない」という状況に陥ったことは、

お金の管理に甘い証拠です。

少しずつ何度も引き出すという人もいますが、それはそれで

自分が月にいくら使ったか分からなくなる原因になる可能性もあります。

最近は何回まで手数料が無料などもありますが、それも知らずに引き出している人も多いです。

自分の行動を見直してみるのもいいかと思います。

自分も行動を改めて見直そうかなーと思います。

それでは今日は





2017年5月時点における管理人の総資産割合と資産の推移。5月の「仮想通貨全体の爆上げ」により資産が200万から2900万に急増。14.5倍になりました。




2017年後半以降について、ビットコインやリップルはこれ以上極端な上昇は見込めないので、フュージョンコインに資金を移動。チャートの上昇を待っています。

[`google_buzz` not found]