株式投資の魅力とは

雪…

どうも。

今日も朝さむかったですねー。

どうやら関東でも雪が降ったみたいですね。

もう春かと思いきや寒さの最後の追い込みなのでしょうか…(笑)

そろそろポカポカ感を味わいたいです…!

株式投資の魅力とは

20代 株式投資 魅力

株式投資についての記事が多いですが、

じゃあ株式投資の魅力ってなんだろ?と思ったので

思いついたところと魅力について再度調べたので書きます!!

大きく3つあるようです。

それぞれ見ていきましょう!

魅力その1 ‐株主優待‐

このブログのでも「株主優待」についてちょくちょく調べて更新していますが、

改めて株主優待とは、企業が株主に対して、持っている株数に対して

自社製品やサービス券などを提供するものです。

「応援してくれてありがとう!」といったような感謝のものです。

株主優待の回数や内容は、企業によってバラバラです。

年度ごとに変更する企業もあります。

例えば、レストランや居酒屋であれば飲食券。

自社製品や割引券などが多いです。

株主優待を目的として企業に投資をする方も多いようです。

じゃあじっさいどんな株主優待があるのか?

それはこちらをご覧ください!

株主優待調査シリーズ

魅力その2 ‐配当金(インカムゲイン)‐

企業活動によって生まれた利益の一部を株主に還元をしてくれます。

このことを「配当金」(インカムゲイン)といいます。

配当金は、企業によって支払われる回数や、支払われる金額は異なります。

中には配当を行わない企業もあるようです。

だいたい年に1~2回、株主に還元する企業が多いようです。

また配当金は1株あたり○円という形で支払われ、

株価に対して1~3%ぐらいが平均と言われています。

魅力その3 ‐株式の値上がり益(キャピタルゲイン)‐

株価は上がったり、下がったりします。

この株式の値上がり益(キャピタルゲイン)とは

購入した株と売却した株の差で利益を得れるということです。

簡単な話、投資家は売却した株価が購入した株価よりも高い場合、

差額が値上がり益、つまり、投資家の利益となります。

一般的に言われる魅力は上記の3つになるかなーと思います。

キャピタルゲインとインカムゲインの名前は覚えにくいかもしれませんが

株式投資をするといろいろ面白い!と感じて頂けたらと思います。

リスクは0ではないですが。

それでは今日は





2017年5月時点における管理人の総資産割合と資産の推移。5月の「仮想通貨全体の爆上げ」により資産が200万から2900万に急増。14.5倍になりました。




2017年後半以降について、ビットコインやリップルはこれ以上極端な上昇は見込めないので、フュージョンコインに資金を移動。チャートの上昇を待っています。

[`google_buzz` not found]