日経平均ってなんぞや!?

わかるようなわからないような…

どうも。

今日は勉強ちっくな内容で!

よくニュースや新聞で目、耳にする「日経平均」

おそらく若い人は「聞いたことある!」というので

実際のどういうのって言われると「……!」となるかたが多いに違いない。

だった私もそうだから(笑)

でもせめて日本の株価の平均基準とまでは言えます。

果たしてそれはあっているのかどうか?(笑)

今後聞かれても自身をもって言えるようにちょっと勉強します。

みなさんもながらで見て覚えて頂ければ幸いです!

日経平均ってなんぞや!?

日経平均株価 画像

日経平均とは調べると

正式には「日経平均株価」と呼ばれるもので

1950年に東京証券取引所が計算を開始したのが始まりというもので

日本の東証1部上場している1700社の中から日本代表みたいに

選ばれた225社の株価を平均した値のこと。

選んでいるのは日本経済新聞社。

英語圏の報道機関ではNikkei 225と表記されるらしいです。

らしいです。

なんて簡単なんだ!こんなことも知らなかったのか…

なんて日だ!!!!!

日本代表として選ばれている選手(会社)は色々と評価され

メンバーが入れ替わったりするらしいですよ!

わかりやすい!

そもそもなんで225社なんだ?

これに関しては色々諸説があるらしいです!

・「1950年当時東証に上場されていた企業が225社だった」

・「全銘柄からバランスよく選んでいったら結果的に225銘柄になった」

とか

なんだよバランスよく選んでいったら結果的にって(笑)

225社だから225社なんだと!覚えるしかないようですね…

ということは…?

寝る前に、WBS(ワールドビジネスサテライト)を見ている私ですが、

その時に「今日の日経平均は続落」とか言ってますが、

それは日本代表(225社)の株が下がっているといことか!!

この日本代表に選ばれている会社は大きく、有名な会社ばかりらしいので

日本代表が下がってればだいたい他の会社も株価が下がっているということらしいですね。

ちょっとだけニュースが見やすくなるかもですね。





2017年5月時点における管理人の総資産割合と資産の推移。5月の「仮想通貨全体の爆上げ」により資産が200万から2900万に急増。14.5倍になりました。




2017年後半以降について、ビットコインやリップルはこれ以上極端な上昇は見込めないので、フュージョンコインに資金を移動。チャートの上昇を待っています。

[`google_buzz` not found]