TOPIXってなんぞや?!

今回は…

どうも。

昨日は「日経平均とはなんぞや?」というブログを書き、

日経平均株価について学びましたが、

本日は「TOPIX」についてです!

これは日経平均株価に比べると、聞いたことあるような~ないような~

みないた感じですね。

これも投資をやる上で重要な指標に違いない!!

ちゅうことで今回は「TOPIX」について調査しました!

TOPIXってなんぞや?!

TOPIX ってなに? 画像

これ「TOPIX」そもそも読み方がわからなかったので調べてみると、

「トピックス」と読むそうです。

このTOPIX(トピックス)は

東証1部に上場している全銘柄の時価総額を全銘柄数で割った数らしいです。

そのことを「東証株価指数」というらしいですねー。

どうやら東証株価指数をアルファベット表記したものがTOPIXと!

どうやらこれは日本の全体平均株価がこの指標をみればわかるらしいです。

ん?!まてよ昨日の日経平均株価も同じようなこと言ってたぞ?

日経平均とTOPIX(トピックス)の違い!

どうやら日経平均株価は東証1部に上場する銘柄から225銘柄を選び、

その銘柄の平均株価を日経平均株価!(要は日本代表だ!)。

TOPIX(トピックス)は代表だけではなく、全体の平均株価を指しているというらしいです!

基準値というものがあるらしい!

最近TOPIX(トピックス)は約1600前後となっています。(ほとんど始めてみましたが…)

このTOPIX(トピックス)数値には基準値があるそうです。

100を基準値として算出されているらしく、

1968年4月1日の数値を100として計算を開始したとか。

TOPIX(トピックス)が今は1600ですので、

日本の市場が相当な経済発展したのがまずわかるということですね!!

なんとなーくわかったので今日は終わります。

日経平均も,TOPIX(トピックス)も日本を代表する株価指数と言われています!

経済全体が見れると思うのでまずは、この指標の常日頃にチェックして

まずこの数値に慣れることから始めようかと思います!





2017年5月時点における管理人の総資産割合と資産の推移。5月の「仮想通貨全体の爆上げ」により資産が200万から2900万に急増。14.5倍になりました。




2017年後半以降について、ビットコインやリップルはこれ以上極端な上昇は見込めないので、フュージョンコインに資金を移動。チャートの上昇を待っています。

[`google_buzz` not found]