株式の配当金って?

どうも。

株式の配当金って?

株式の配当金

皆様が株主になりますと色々なサービスを貰える事があります!

配当金もそのうちの一種です!

配当金とは、出資している企業が1決算中に利益が出て株主に利益の還元を行うことです。

株式上場している企業がすべて配当金を出しているとは限らないので、注意が必要です。

各企業のHPや会社四季報などに予定配当金など書いてありますので、

株式を買う時の参考にした方が良いでしょう。

配当狙いで株式を買う方も多くいると思います。

そこで必要となる指数が配当利回りです。配当利回りとは、投資した金額に対して年間配当金

がいくらになるかの指数で高ければ高いほど、配当金が多くなります。

配当金狙いの場合は、配当利回りは3%以上が理想です。

また、基本的には2%以上が高配当企業になりますので、参考にしてください。

配当利回りが2%以上という事は銀行に預けているよりもはるかに上回っています。

銀行定期でも1%を超えることなんてほとんどない時代に、2%ですから、オススメします。

株価が変動して元本割れの可能性もありますがとても魅力的だと思います。

配当金で生活をしたいと思っている方もいますが、

お金持ちでなければ出来ない事ですが、普通のサラリーマンでも長期的な視点では可能になります。

配当利回りが3%以上の企業を注目し、株価を安定している企業を探し出してみます。

ここでは計算しやすいように年収500万円のサラリーマンでは、

年間100万円分を株式投資に回すとします。そうしますと年間3万円分の配当金が貰えます。

それを10年間3%以上の配当金を貰える企業に投資し続けると投資金額は1000万円になります

が、年間30万円の配当金が貰えます。

年間30万円でしたらちょっとしたお小遣いになります。

また、配当金を複利のように再投資をすると最初の100万円が10年後には手数料などを

引き24万円再投資に回せます。また、株主優待もあり企業もありますので配当金だけでなく優

待も調べれば面白いと思います!

おすすめ無料セミナー

「もうちょっとお金について学びたい」「賢く資産運用したい」「投資で失敗してしまった…。。」

など考えている方は無料体験セミナーに行かれてはいかがでしょうか?

「少額から始められる節約の方法」「お金に働いてもらう方法」「収入の2割を自動的に貯める方法」等、

お金に関する基本的な知識がなんと「2時間」学べる無料のセミナーです。

毎日のように行われているようなので、一度参加してみる事をおすすめします。

お金の知識を身につける事で考え方が大きく変化して今後の人生が変わってくるかもしれません。

無料ですが、内容は濃いのでおすすめです。

20代投資家、投資初心者

参考にしてください!

それでは





2017年5月時点における管理人の総資産割合と資産の推移。5月の「仮想通貨全体の爆上げ」により資産が200万から2900万に急増。14.5倍になりました。




2017年後半以降について、ビットコインやリップルはこれ以上極端な上昇は見込めないので、フュージョンコインに資金を移動。チャートの上昇を待っています。

[`google_buzz` not found]