よく聞くNISA(ニーサ)ってなに??

テレビCMで…

結構前からCMでNISAと言われるものが流れているなー

花總まりさんや剛力彩芽さん、別所哲也さんなど。

大体の方は見たことありかと思います。

じゃーー、いざ実際に説明しろと言われたら

説明できないなーと思ったのでこの際に調べて覚えるために

このブログに書いて残しておこうかと思います。

よく聞くNISA(ニーサ)ってなに??

株式投資 NISA 画像

まあー、今更感はありますが…

調べると、NISAとはそのまんま「ニーサ」と呼び

「少額投資非課税制度」とも言われているようです。

要は、「株や投資信託などの運用益や配当金を一定額非課税にする制度」

ちょっと急に難しくなりますね…

簡単にいうと

「投資で得た儲け(利益)」に課税(非課税)になる」

となるそうです!!

どうやら通常得た利益の20%の税金が発生してしまいます。

それがなくなったという制度らしいですね!素晴らしい。

この制度を利用するには、各証券会社に、NISAの口座を作らないとらしいですね。

NISAのメリット

メリットを書きます。

■1年間で100万までの投資額であれば得た利益は非課税!

(2016年からは年間で120万まで増額予定だとか)

■最長5年間の非課税期間に売却すれば税金はかかりません。

(値上がりの値は関係なし)

■ジュニアNISAというのもある。

(こちらはよくわかりません…また調べます!)

NISAのデメリット

なんか意外とデメリットが多いような…

■損益通算の対象外

(他で出た利益と損失を合わせて税金を減らすという方法の損益通算が使えるのですが、

 NISAではこの仕組みが使えないとか…)

■5年を経過した時に損が発生している場合は税金が余計にかかるかも…

(その時点の価格が取得価格となるので…)

さいごに…

なんとなくこれで理解はできましたが、

ほんと初心者向けだなーと思いました。

投資を行う人もまだ少ないかと思うので、そういった人たちに口座を開設してもらおう!

っという一環にしか感じなかったですが…

でも税金が上がらないのは助かります!(笑)





2017年5月時点における管理人の総資産割合と資産の推移。5月の「仮想通貨全体の爆上げ」により資産が200万から2900万に急増。14.5倍になりました。




2017年後半以降について、ビットコインやリップルはこれ以上極端な上昇は見込めないので、フュージョンコインに資金を移動。チャートの上昇を待っています。

[`google_buzz` not found]