一度…
どうも。
ふと学生時代を思い出すと、特に「大学時代に何かを学んだ!」
という印象があまりないなーと感じるこの頃です。
どうせなら、経営学や経済学を学んでみたかったです…
なんて考えていたところで、今日は「為替」について勉強しました。
為替って何ぞや?!
ニュースなどいろいろなメディアでよく「為替」という言葉
をよく聞きます。ある程度イメージはできるのですが、これっていう
説明ができないので調べました。
為替とは…
一般的に為替とは「外国為替」を指すことが多いらしく、
じゃあ外国為替って何かと言いますと二国間の通貨の交換(異なる国の通貨交換)のこというそうです。
例えば円からドルとかとか。。。
※ですが本来は現金のやり取りをしない決済の事を言うそうですが…
海外旅行をするときにお金をその国の通貨に交換します!
それがいわゆる外国為替だとか!
って考えるとほとんどの方が外国為替の経験があるかと思います!
なるほど。
為替レートって?
為替レートという言葉もよく聞いたことがあるかと思います。
為替レートとは、2国間の通貨を交換(異なる国の通貨交換)する時の取引価格、
買いたいと思う人と売りたいと思う人の価格らしいっです。
または相場のことを言うそうです。
よくニュースで聞きますが「1ドル○○円○○銭」
これはどうやら米ドル/円の為替レートということらしいです。
なお取引には必ず「売り手」と「買い手」がというのがいるらしく、
為替レートとは、売り手と、買い手が納得した価格に決められているそうです。
売り手も買い手も、世界経済の情勢やニュースなどの情報を見ながら買うか、売るかを
判断をしていることから、為替レートは常に変動しているそうです。
この為替変動により、FXで利益をあげることができるというわけです。
今日はここまで