【20代だからこそ お金を学ぶ】

【お金を学ぶ】

どうも

渋谷のハロウィンの映像を見ただけで渋谷には当分足を運びたくなった

私です…(笑)

投資=お金が増えるってイメージをガンガンしておりましたが、

そもそもお金ってどんなものなんだ?と不意に感じたので

これから「20代でお金を学ぶ」シリーズと題して

学んだことをブログに書いていこうと思います。

「ふーーん」程度に流して頂ければと思います。

今回はお金を学ぶた為に…

一番気になる「20代のお金事情」!!

なかなか大人になるとお金ってシビアになり聞いたりできなくなりますよね…

なんでなんでしょうかね?

やはり「お金」って日本人は「マイナス」な印象が多いですね。

海外と違って。

「20代のお金事情」

20151104-142834

そんなこんなでGoogle先生に聞いてみたら色々と調査データがありましたよ。

まず「20代は自由になるお金が割りとある」ということ。

他の年代に比べると月に使えるお金は他世代(30代~50代)によりも高いらしいです。

ですが貯蓄額は30代に比べると少ないらしいですね。

傾向的にフルで働いてそのお金で「スクールに通う」「美容」「本」など自分への投資に

使っている方が多いとか。

「20代の月収事情」

20151104-143845

気になる20代の稼ぎ!(笑)

ネットで調べると調べている企業がありました。※リクナビさんです。

■約4割が20万円以上。10万円未満は2割以下

・「15万円以上20万円未満」 35.4%。

・「20万円以上25万円未満」 34.3%

・「10万円以下」      18,3%

・「25万以上30万未満」   11%

・「30万円以上」      1%

関東では他地域に比べて時給や月収が高い傾向にあるそうです。

ですが上記を見るとほとんどが「15万~25万」のなのですね。

営業の方はインセンティブがありもう少し高いかと思いますし、

ボーナスというのもあるので年ベースで考えると全体的にはもうちょっと高くなりそうですね。

まあ月収に関しては20代なんか自分の頑張り次第で上がると思うのでこれからってとこですかね。

一方、20代は週5日以上フルタイムという働き方を選んでいる人が多いため、「10万円未満」は2割以下にとどまっています。

「20代の貯蓄事情」

20151104-151659

月収が大体わかったので次は貯蓄!貯金ですね!

これも同じようにリクナビさんが調べていました。

■約5割弱が「30万円未満」

・「1円以上30万円未満」 31.3%

・「50万以上100万未満」 17.2%

・「30万以上50万未満」 12.1%

・「100万以上200万未満」9.1%

・「200万以上300万未満」9.1%

・「300万以上500万未満」7.1%

・「500万以上600万未満」1.0%

当たり前かも知れませんが30代の貯蓄金額よりも全体的に低いそうです。

30代と比較しても社会人になって働いている年数が少ないこともあり、

「貯金はこれから」といった人が多いでしょうね。

そのなかで、20代にして500万円以上の貯蓄がある人はすごい!!

より20代を大切にしないとと思いますね。

「何に」お金を使うか、投資するかを考えさせられます。

「20代の1ヶ月自由に使えるお金はいくら?」

20151104-145731

■「5万円以上」という回答が約3割

・「3万円以上5万円未満」 33.3%

・「1万円以上3万円未満」 32.0%

・「5万円以上8万円未満」 20.0%

・「1万円未満」       6.0%

・「8万円以上10万円未満」 5.0%

・「10万円以上15万円未満」 2.0%

・「15万円以上20万円未満」 2.0%

全体的に「1万円以上3万円未満」「3万円以上5万円未満」を占めているようですね。

意外と少ないんですね…

やはり固定費って馬鹿にならないですよね。お金を増やすだけではなく

お金の出口を防ぐというのも必要かも知れませんね。

お金でやりたい事の選択肢が狭まれちゃうのは非常のもったいないですよね。

なのでやはりお金って重要ですね。何事にも関わってきますね。

いい知識の吸収になったところで終わります。

ありがとうございました!!

[`google_buzz` not found]