投資詐欺にあわないために

投資に詐欺はつきものなのか…

詐欺にあわないために 画像

投資について勉強をし始めてみるとこの正解の色々な物が見えてきます。

特に投資では情報が命になってくるので、投資家の人達はその情報をいかに

早く取得するかに全力を注いでる方々がいます。

ですが、

それをいいことに「詐欺まがい」のことをしてくる人たちが多くいるらしいです。

特に情報商材の詐欺は多いとのこと。

そこで本日は、そんな詐欺にかからないように友人から教わったものを

忘れないようにブログに書いておきたいと思います。

投資詐欺にあわないために

投資 詐欺防止 情報商材 DVD 画像

友人いわく投資の詐欺には今のところパターン(手口)が決まっているとのこと。

その手口をある程度知っていることで防げる可能性はあるとのこと。

そのパターンは大きく分けると5つだそうです。

投資詐欺心理をうまく利用されていてよく【ポンジ・スキーム】とも呼ばれているとか。

これはアメリカの天才詐欺師から来ているようです。

それをかじったような手口や誘い文句があるそうです。

■少額から投資可能できるよ(数十万から100万円程度)

投資を初めて行う人(投資の初心者)にとって、

最初の投資を踏み込むのはとても勇気がいることです。

それ以降、投資を行うことは心理的ハードル低くなります。

それを上手く活用して

【少額から投資できるという最初の一歩を踏み出させることで

その後に追加出資を狙っている】パターンがあるそうです。

よく耳にする1億円騙されたという人も最初から1億円を投資したわけではなく

最初は数百万円程度の投資だったというケースが非常に多いですそうです。

■高利回りだよ(年30%~年100% 月2%~月10%程度)

投資初心者の人にとって利回りが基準としてどのくらいなのか?

何パーセントは現実的に厳しいのかはなかなかわかりにくいものです。

それを利用して

【年30%以上や月3%以上などの利回りを提示】をして他のものよりもいいよと

誘ってくるそうです。

そんな利回りはほとんどないと考えてもいいとのこと。

上記の数字を提示されたら疑ってもいいと。

■毎月配当があるよ(月2%~月10%程度)

こちらも投資の初心者の方なら特に投資をして

【毎月お金が入ってくる】と考えたらすごくいい投資かなと思ってしまします。

また最初の何ヶ月かはちゃんと配当を行い信頼を得て徐々に離れているパターンらしいですね。

これも頭に入れておきましょう。

■紹介料が発生するよ

これはネズミ講のようなもので、【いい商品だから他の人にも紹介したら紹介料をあげるよ】

というようなものもあるとか。

また他にも大学生を狙って投資情報をDVDで販売したりセミナーなんか行い

サークルのような形で動いていて入会費として50万とか最初に払わせるのもあるらしいです。

気をつけてください。大学生の皆さん。

最後に詐欺にかかってしまったなと思ったら詐欺被害救出センターみたいのが

あるそうなので利用してみて下さい!

時間がたてばたつほどお金が戻ってきにくくなるらしいので。

意外と自分は大丈夫かなと思っても引っかかってしまう人も大勢いるとか。

上記の内容に少しでも聞いたら、気をつけてください。

最後は自分の判断になりますので。

今日はまじめな更新となりました。





2017年5月時点における管理人の総資産割合と資産の推移。5月の「仮想通貨全体の爆上げ」により資産が200万から2900万に急増。14.5倍になりました。




2017年後半以降について、ビットコインやリップルはこれ以上極端な上昇は見込めないので、フュージョンコインに資金を移動。チャートの上昇を待っています。

[`google_buzz` not found]