お金の管理をする方法!

お金の管理をする方法! 画像

お金の管理の仕方によって、同じ収入でも「お金が貯まる人」「貯まらない人」に

大きく分かれるようです。お金の管理の仕方・お金の使い方はとても重要です。

きっとお金の管理ができない人はこういった悩み

「給料が入ってもすぐでていってしまう」

「全然、給与も増えないから貯金もできない」

「今から老後のお金を貯めておきたいけど…」

がありお金を貯める管理するコツや方法を探している方もいるかと思います。

そんな人に簡単なお金の管理をする方法を!

まずは口座を3つに

お金の管理する方法としての1つ目は「口座」を3つにするということ

口座を3つにして口座別に振り分けることで、お金の管理が楽になります。

またお金も貯めることができます。給料がはいってきたらすべておろしてきます。

おろしたお金をそれぞれに振り分けていきます。

①生活の引き落とし口座

この口座には日々の生活、特に固定費を入れます。

光熱費・クレジットカード・住宅引き落としなどです。

すべて一つの口座で引き落としをします。

②完全貯蓄口座

この口座はいわば貯金用口座です。

これは積立用の貯金など貯金目的をある程度明確にして入金します。

よっぼどのことがない限りこちらの口座からお金は引き出しません。

➂将来使うお金口座

こちらは将来の子供の教育費、車のメインテナンス等の将来発生するであろう

お金をこちらの口座に入金をしておきます。

完全貯蓄口座にいれてしまうと結局使うお金をだしてしまうので

わからなくなる場合があるからです。

あと残りのお金は現金として持って置き生活費として使用します。

こちらは娯楽もお金も含まれています。

現金をもっておくことにより余計なお金を使わないようになります。

「見える化」ですね。

貯める目的を明確にして積み立て投資もする

口座を3つに分け振り分けるようになったら次は目標決めです。

ただ振り分けているとなんとなく「めんどくさいな」と思う瞬間があると思います。

そんなときに「何のためにお金を貯めたいのか」という夢や目標を設定していると

変わってきます。

「一軒家購入したい」「世界一周してみたい」など何でもいいのでお金を管理する上で

とても重要になります。

人は目標があり少しずつ近づくとテンションもあがりお金管理もしやすくなります。

結果貯蓄もできるようになるでしょう。

あとはただ貯蓄をするのではもったいないので超初心者でもできる投資をすれば

効率よく貯蓄ができるでしょう。積み立て式で投資ができるものもあるので

そういったものを活用することでさらに目標に向けて1歩縮まります。

お金マネジメントを付ける

お金の管理をする方法として大事なのがお金のマネジメントです。

特にお金の支出です。

支出には「消費」「浪費」「投資」というものがあります。

この3つが日頃生活している中でお金を使う場面にどれに値するかを

考えることがまずは大事です。

「浪費」がつづいている状態であればいつまでたてもお金マネジメントができず

お金の管理もできないでしょう。

感覚がなれてくれば

次第に「これは浪費だ。やめよう」となり「自覚的にお金をつかう」

というマネジメント感覚が養われると思います。

さらにお金の管理を学びたい方!お金の知識を付けたい方はこれ!

おすすめ無料セミナー

お金に関する基本的な知識が「2時間」学べる無料のセミナーです。

毎日のように行われているようなので、一度参加してみる事をおすすめします。

お金の知識を身につける事で考え方が大きく変化して今後の人生が変わってくるかもしれません。

無料ですが、内容は濃いのでおすすめです。

年間 255 講座。延べ41万人が受講したマネースクールの定番講座。

老後の不安をなくしたい、収入アップしたい、もっと支出を減らしたい、貯金体質になりた

い、など、なかなか聞けないお金のことを、短時間で効果的に学び、知識を得られる入門講座

です。





2017年5月時点における管理人の総資産割合と資産の推移。5月の「仮想通貨全体の爆上げ」により資産が200万から2900万に急増。14.5倍になりました。




2017年後半以降について、ビットコインやリップルはこれ以上極端な上昇は見込めないので、フュージョンコインに資金を移動。チャートの上昇を待っています。

[`google_buzz` not found]