「ユダヤ人 大富豪の教えⅢ」を読んでみた!

七草粥…

お正月から7日が過ぎましたねー。

早いですねー。

7日たったので七草粥を食べないとですね。

七草粥って「何が入ってるの?」と言われると

答えられません…。

何回か聞いたことある気がしますが、

それ自体何なのか、さっぱりわからなかった気がします…

そんなことより、正月に時間があったので本を読みました!

「ユダヤ人 大富豪の教えⅢ」です。

その感想を今日は。

「ユダヤ人 大富豪の教えⅢ」を読んでみた!

ユダヤ人大富豪 投資 画像

読んだ方が多いかと思います。

有名なシリーズです。このブログでもⅠ、Ⅱと読んだ感想を書きました。

読みやすくスラスラと読めちゃいました。

あらすじ

今回サブタイトル【人間関係を築く8つのレッスン】と書かれています。

サブタイトル見ると想像つくかと思いますが今回は人間関係のお話です。

Ⅰ、Ⅱと同じく主人公、ケンによるストーリー仕立てとなってます。

簡単に要約しますと

ケンが実家に帰った嫁さんをあまり深く考えず外国へ旅立ったが

嫁さんのことで悩んでしまい、

億万長者から8日間のセミナーを受けることに。

そこで学ぶのが人間関係とマーケティングという内容。

例えばそのセミナーの中で、

人間を4つのタイプに分類し、その組み合わせにより、

人間関係が形成されているどのが書かれています。

感想

投資 画像

ちょっと本を引用させて頂きます(すいません…)と、

わかりやすくどの場面でも使えるかと思ったのが以下。

人間関係の4つのタイプがある。

・ ポジティブ自立

・ ポジティブ依存

・ ネガティブ自立

・ ネガティブ依存

この4つのタイプに人間は分類され、人間関係を構築していると。

それぞれの特徴を見てみると…

■ポジティブ自立

前向きで明るくて、エネルギッシュ。

自発的に問題解決をしたり、また弱音を言わない。

さらに目標を設定すると、すぐに行動する。

周囲を励ましたり、目標・visionを掲げたり、人を巻き込んでいく力が強い。

人によっては、暑苦しくなったり、人の心に添えない側面もある。

いつもニコニコしているのが特徴。

※ワンピースでキャラで言うと「ルフィ」ですかね(笑)

■ポジティブ依存

穏やかで癒し系の人が多い傾向がある。なのでまわりをリラックスさせる才能がある。

ネガティブ自立の人と組み合わせになると、普段は優秀な人でも、ミスをしがちで、

段取りが悪い人間になってしまう可能性が高いと。

気が付くと、ネガティブ自立の人に叱られてばかりということになる。

このパターンは度が過ぎるといじめられっ子になってしまう…

予想外の事が起きると、頭が真っ白になってしまうことが多い。

いつもオドオドしているのが、このタイプの特徴だと。

※ワンピースでキャラで言うと「チョッパー」ですかね」(笑)

■ネガティブ自立

完璧主義で、ものごとを確実に進めようとする傾向があります。

なので冷たい印象をもたれてしますことがあると。

目標志向で、やると決めたら着実に結果を出すことができるタイプ。

ですが、そのためには、周囲に威圧的に接したり、コントロールすることも構わない。

自分は優秀だと思っているので、相手が無能に思えてしまうとのこと。

いじめっ子の性質をもっていて、内なる暴力性ももっているとか。いつもイライラしているのが特徴的。

※ワンピースでキャラで言うと「ナミ」ですかね(笑)

■ネガティブ依存

こちらはポジティブ自立と一対になるのが、このネガティブ自立の人達。

感受性が鋭く、人に深く共感できるとか。

問題を発見するのも得意としており、カウンセラーの素質も備えているとか。

また、物事のネガティブな面もある為、過去の事でずっと悩んでいたり、

ぶつぶつ文句を言い続ける傾向もある。

ポジティブ自立のタイプとパートナーになることが多い傾向。

後ろ向きで暗い感じがするのが特徴的

※ワンピースのキャラで言うと「バギー」?かな(笑)

となるそうです。

皆さんはどれに当てははまりそうですか?

このタイプを知ることができただけでも勉強になりました。

特徴がわかりやすいので、

自分がどこのポジションにいて、相手はどこのポジションにいるのか理解すること

人間関係がよくあるかもしれません。

「ユダヤ人大富豪の教え」シリーズ面白いです!

読んだことない人はぜひ!!!

長くなっちゃいましたが

今日は





2017年5月時点における管理人の総資産割合と資産の推移。5月の「仮想通貨全体の爆上げ」により資産が200万から2900万に急増。14.5倍になりました。




2017年後半以降について、ビットコインやリップルはこれ以上極端な上昇は見込めないので、フュージョンコインに資金を移動。チャートの上昇を待っています。

[`google_buzz` not found]