為替って何ぞや?!

一度…

どうも。

ふと学生時代を思い出すと、特に「大学時代に何かを学んだ!」

という印象があまりないなーと感じるこの頃です。

どうせなら、経営学や経済学を学んでみたかったです…

なんて考えていたところで、今日は「為替」について勉強しました。

為替って何ぞや?!

為替 投資 画像 

ニュースなどいろいろなメディアでよく「為替」という言葉

をよく聞きます。ある程度イメージはできるのですが、これっていう

説明ができないので調べました。

為替とは…

一般的に為替とは「外国為替」を指すことが多いらしく、

じゃあ外国為替って何かと言いますと二国間の通貨の交換(異なる国の通貨交換)のこというそうです。

例えば円からドルとかとか。。。

※ですが本来は現金のやり取りをしない決済の事を言うそうですが…

海外旅行をするときにお金をその国の通貨に交換します!

それがいわゆる外国為替だとか!

って考えるとほとんどの方が外国為替の経験があるかと思います!

なるほど。

為替レートって?

為替レートという言葉もよく聞いたことがあるかと思います。

為替レートとは、2国間の通貨を交換(異なる国の通貨交換)する時の取引価格、

買いたいと思う人と売りたいと思う人の価格らしいっです

または相場のことを言うそうです。

よくニュースで聞きますが「1ドル○○円○○銭」

これはどうやら米ドル/円の為替レートということらしいです。

なお取引には必ず「売り手」「買い手」がというのがいるらしく、

為替レートとは、売り手と、買い手が納得した価格に決められているそうです。

売り手も買い手も、世界経済の情勢やニュースなどの情報を見ながら買うか、売るかを

判断をしていることから、為替レートは常に変動しているそうです。

この為替変動により、FXで利益をあげることができるというわけです。

今日はここまで

[`google_buzz` not found]