株式投資格言「株と結婚するな」
本日は株式投資格言!「株と結婚するな」という名言。
なんか面白い名言ですが…。いったいどういう意味なのでしょうか?
端的にいうとこの格言は…
「必要以上にのめりこむな」という意味があるようです。
株式投資において相場の状況を確認したり、銘柄の情報を集めることは
大変重要ですが、その自分で調べて決めた銘柄に愛着がでてしまうケースもあり
そのようになると冷静な目で相場を見ることができなくなるので
失敗してしまうからとのことのようです。
確かに銘柄研究は投資を一生行っていくなかで重要です。
投資のスタイルもある程度、自身や確信がないと投資もしにくく、
ちょっとの思い付きやノリで投資していては儲かるものも儲からないかと思います、
でも投資家にとっての良い銘柄というのは自分の買値から
上昇してくれる銘柄!になるかと思います。
なので世間一般的に言われる「優良企業」では必ずしもありません。
なので投資家に必要なのは「冷静」になり、斬るものは切る!という決断力だと思います。
結婚してしまうとなかなか離婚というのはできないもの。
なので結婚するのではなくあくまで付き合っていつでも別れられるようにしろと
いうものではないのでしょうか。
異性はこちらから情熱をものすごく与えれば、
相手も応えてくれる可能性はありますが、株となるとそうはいきません…。。
なので銘柄研究したからといってそこに思い入れや情熱はあまり注がない方が
いいでしょう!
20代投資家、投資初心者の方
参考にしてください。