20代の自分がFXを始める際にやったこと【準備編】

20代の自分がFXを始める際にやったこと

「ハイリスクハイリターン」と言われるFX。

ある意味、人生のやり直しがきく20代のうちしかチャンスはないだろうと考えて4年前にFXを始め、今ではまあ安定したリターンを出せるほどまでに成長しました。

そこで今回はFXを始めようと考えた際にやったことや、自分の経験に基づいた失敗、教訓をご紹介できればと思います!

FXってまずどんな投資法なの?

そもそもFXとの出会いは、とある友人からFXの話を聞いたのがきっかけでした。

その友人はFXでお小遣いを稼いでいた程度でしたが、当時それで何度かご飯を奢ってもらったこともあり、純粋に「いいなあ」と思ったのがきっかけです。

とはいえ、「そもそもFXってなに?」という状態から入りましたし、何がどういった仕組みになっているのかチンプンカンプンでした。(笑)

FXとは

FXとは、米ドルやポンドといった各国の通貨を売ったり買ったりすることで発生する差額が利益になる投資商品です。

イメージしやすいように言いますと、「通貨の両替」。

例えばよくあるのが、アメリカに旅行に行く際、1ドル=100円の時に10万円分両替したとします。

結局旅行中はカードで生活できたので、帰国時にもう一度日本円に両替するとき、レートが1ドル=120円になっていたとします。

すると、10万円分のドルが12万円になって返ってきますね。つまり、2万円プラスになったということです。

これがざっくりですが、FXの原理です。

色々ややこしく考えると難しいのですが、要はこういう仕組みで利益がでるのです。

まず何をしたか

とまあ色々偉そうにお話しましたが、上のことを説明できるようになるまで何をしたかが重要なポイントですが、やはり「勉強」ですね。

勉強というとその時点でちょっと嫌に感じる人や難しいのかと思う人がいるかもしれませんが、僕も勉強大嫌いです。(笑)

小学生の時は「体育」以外悲惨な成績でしたから…

話が逸れましたが、勉強というよりも「情報収集」といったほうが正確かもしれません。

具体的には「本」と「FX初心者用のウェブサイト」をみただけ。

セミナーや情報商材などはお金の無駄だと思ったので、一般的に良いとされている本2~3冊とわかりやすいウェブサイトを熟読しただけです。

おすすめの本とウェブサイト

参考になればと思い、一応紹介しておきます!

本は、

・一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門
・ズバリわかる!FXチャートの読み方・使い方―3倍儲かるチャート分析術の本
・いちばんカンタン! FXの超入門書

の3冊です。それぞれFX初心者の入門書としてはかなり有名で、それぞれイラストが多く、専門用語もわからん頃の自分にとってかなりスッと理解できた3冊でした。

ウェブサイトは、

マネフルFX
エフプロ

の2つですかね。最近色々ありますが、特に見ていたのはこの2つかな。

特にマネフルFXは管理人さんが10年のFXトレーダーさんらしく、FX初心者にもわかりやすく、且つ為になるノウハウがたくさん掲載されていました。

エフプロはとにかく見やすい。(笑)

活字が苦手な自分でもスラスラ読める漫画調のキャラクターなどがおすすめですね。

お金もなるべくかけず、とにかく情報収集に徹すれば1か月とちょいである程度知識としては身に付きますよ。

[`google_buzz` not found]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする