「投資の人口ってどのくらいんるんだ?」

最近やたらと飲み会がいいのですが、

そのときに初めて会った年上の方が「ちらっと投資をやってます」

とのことだったので、「投資の人口ってどのくらいんるんだ?」

という事で調べてみました。

投資の人口

株式投資 人口 初心者

今回は「株式投資」が対象となります。

■調査結果

・株式を保有している人口 1,200万人

・年収による株式保有率

200~300万円     13.8%

300~500万円     13.6%

400~500万円     17.2%

500~700万円     22.1%

700~1,000万円  33.8%

1,000万円以上    44.0%

・年齢別株式保有率

 年齢         男性       女性

20歳~24歳    0%         0%

25歳~29歳    4.2%      2.8%

30歳~34歳    6.3%      3.2%

35歳~39歳    14.3%    5.9%

40歳~44歳    13.8%    5.5%

45歳~49歳    14.2%    5.7%

50歳~54歳    20.9%    12.6%

55歳~59歳    20.8%    8.8%

60歳~64歳    24.0%    11.6%

65歳~69歳    29.3%    12.1%

70歳~74歳    21.6%    12.3%

75歳~79歳    25.4%    7.4%

80歳~84歳    21.1%    8.7%

以上となります。

ふーんという感じですが、投資を始めた人が多くなっている印象があります。

しかし「20代」での投資はやはり少ないですね。

これをきっかけで投資の興味を持って頂けると嬉しいのですが。

私も少しは知識はついてきたかな。

あとは実践あるのみですね。

株式投資の面白み

世界中のヘッジファンドのほとんどの投資先は、株か不動産です。

この事実からしても、株式投資には合理性がみてとれますね。

管理人は今株については勉強中で、

(FXと仮想通貨から勉強し、実際仮想通貨でうまく資金が増えています^^)

完全な素人なんですが、

大人の投資という印象が強いです。

株式には理論値があって、この銘柄はいくらであるべきだ、という計算が

成り立つ世界である分、

現在の株価が、その適正価格よりも高いか低いかをみれば一目瞭然です。

高ければ売りから入ればいいし、

低ければ買えばよい。

事実、株価は理論値にむかって動くことが経済の歴史では証明されています。

これらを考えると、最後大きな資金を蓄えた後は、

理論を学んで株式で長期投資をしたいです。

しかし今は、肝心の資金を、それなりのボリュームまで

膨らませる必要があるので、

仮想通貨で一気に勝負をかけています。

[`google_buzz` not found]