たばこ…
どうも。
先日アメトークでタバコ芸人がやってました。
昔に比べてほんとにタバコって吸いずらくなりましたね…。
私はやめた人間なので窮屈感はないですが、吸っている方は
大変そうだなあと思います。
20代の投資・お金事情
久しぶりに20代についてです。
今回は20代の投資・お金事情についてです。
金融資産の中で投資は一つですが、果たして20代の方はどのような
金融資産をもっているのでしょうか?
果たしてその目的はなんなのでしょうか?
だいたいの目的は…
「人生の3大資金」と言われる「住宅資金・教育資金・老後資金」
が20代での2世帯は多くを占めているようです。
1世帯は特に大きな目的もないが「漠然とした将来のため」「安心感」という人が
多いようです。
どのくらいの金融資産をもっているのか?
やっぱり気になるのはこれ。
20代の人たちはどのくらいの金融資産をもっているのか?というところだと思います。
調べると20代の金融資産保有額は、
・2人以上世帯 「平均は485万円、中央値は235万円」
・1人世帯 「平均は262万円、中央値は100万円」
となっているようです。
金融資産の種類と保有額では、ほとんどが預貯金(貯金等)が大部分を占めているようです。
2人以上世帯で約78%、1人世帯で約70%となっています。
投資性商品(株式・投資信託)については、2人以上世帯は保有額の約10%、
1人世帯は約18%というデータがでれいるようで、
1人世帯のほうがやや多い割合になっています。
きっと気を使わないで投資ができるからでしょう。
やはりおもった以上に投資の割合が圧倒できに少ないですね。
やはり若い時から投資を初めて置いたほうが差がつくかなーと思います。
20代投資家、投資初心者の方
参考にしてください。
それでは