日本人全体はどのくらい投資をしているのか?

前髪…

どうも

どうでもいいですが、

最近前髪が伸び始めて切りたい症候群に駆られています(笑)

一度気になったらまあーーーー気になる…!

ということで土日髪を切りに行きます…!

日本人全体はどのくらい投資をしているのか?

日本人 投資家

つい先日も「マイナス金利」をすると日本銀行が発表してから

各銀行も金利を下げて色々と僕ら一般人を混乱させてますね…。

徐々に日経平均も上がりつつ17000円台までいったので

ちょっと前までだった「え?!なんか景気やばい感じ?」というのが

薄れた気がします!

ところでそんな今世の中ですが、「マイナス金利」によって

「貯蓄」から「投資」をする人が増えていると聞きます。

一体どうなのでしょうか?

どのくらい投資に回しているのか?

過去のデータを見ると「日本の世帯」は

全体の83.2%は預貯金と保険でで占めていると言われているそうです。

昔から日本人は「貯蓄」が好きと言われているのもまさにその通りですね。

この貯蓄構成比は、日本が将来「デフレで円高」になった場合に

力を発揮するそうです。

ですが…

貯蓄が多い人ほど投資をしているというデータもあるようです!

こんなデータが。

※投資をしている構成比

200万円未満 1.4%

200万円以上400万円未満 3.1%、

400万円以上600万円未満 3.0%

600万円以上800万円未満 3.9%

800万円以上1,000万円未満 5.2%

1,000万円以上1,200万円未満 5.5%

1,200万円以上1,600万円未満 5.8%

1,600万円以上2,000万円未満 8.3%

2,000万円以上3,000万円未満 9.8%

3,000万円以上 19.1%

貯蓄額が増えれば増えるほど、余裕があるのか

投資に回す比率も伸びるそうです。

ですが、200万~800万を見ると3%前後ということなので

ほとんど投資をしていないような感じになりますね…。

このデータを見てもやはり「投資=お金がある人が行うもの」

というイメージがやはり強いかなと思います。

「お金があるから投資ができる」というのではなく

「投資をするからお金ができる」とう考えでいてほしいです。

早い段階、できれば20代で無理な支出をなくして

投資に回すことで「お金にお金を集めてもらう」という仕組みを

行うと少し生き方も変わってくるのではないのでしょうか…?

少しでもお力になれればと思います!

私もまだまだですが…。

それでは

[`google_buzz` not found]